『落語教育委員会 夏スペシャル』を見に行った

7月21日に有楽町よみうりホールで行われた『落語教育委員会 夏スペシャル』を見に行ってきました。 落語教育委員会とは柳家喬太郎、三遊亭歌武蔵、柳家喜多八の三人による落語会でしたが、柳家喜多八が亡くなり、三遊亭兼好が新たに加わり落語会は継続しています。兼好が加わってからの落語教育委員会を見るのは2回目か3回目かと思います。 落…

続きを読むread more

相対性理論のライブを見に行った

7月21日に日比谷野外音楽堂で行われた相対性理論のライブ「野音を調べる相対性理論」を見に行ってきました。 相対性理論のライブを見るのは今回が初めになります。19時15分に定刻通りにライブはスタートしました。レーザー光線や照明の演出が割と派手で少し驚きました。1曲目は『ウルトラソーダ』でした。ベースがボコボコ鳴っていてPA機材の故障…

続きを読むread more

『日本のいちばん長い日』を見た

1967年に公開された岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』を『午前10時の映画祭』の4Kリマスター版で見ました。 1945年8月14日のポツダム宣言受諾決定から宮城事件を経て玉音放送に至るまでの24時間を描いた映画です。宮城事件とは無条件降伏に反対する陸軍将校と近衛師団が起こしたクーデター未遂事件でのことで、皇居を占拠し、玉音放…

続きを読むread more