0コメント

ここのアクセスランキング 2018

ここのアクセスランキング 2018

大晦日なので今年のこのブログのアクセスランキングが紹介していきたいと思います。

1位 『カメラを止めるな!』を見た

2位 西城秀樹さん亡くなる

3位 NHKスペシャル未解決事件『警察庁長官狙撃事件』を…

4位 ウルトラQ『1/8計画』を見た

5位 『機動戦士ガンダム サンダーボルト2』を聞いた

6位 竹内まりやの『souvenir the movie』を見た

7位 ゲゲゲの鬼太郎『ずんべら霊形手術』を見た

8位 椎名林檎のライブを見に行った

9位 『清水ミチコ 幸福ライブ イン興福寺』を見に行った

10位 立川志の輔独演会を見に行った

映画2本、おくやみ1本、テレビ2本、DVD1本、サントラ1本、ライブ2本、落語1本という内訳です。

『カメラを止めるな!』は2018年を代表する邦画であることは間違いないと思います。ただ5年、10年経ってから振り返った場合、どうなっているかは分かりません。『菊地成孔の粋な夜電波』の最後の曲が『カメラを止めるな!』のエンディング曲でした。この曲を聞くと『5時に夢中』を思いだします。今年見た映画で一番印象に残っているセリフは『レディ・プレイヤー 1』の「俺はガンダムで行く!」ですね。

西城秀樹さんが亡くなった年に樹木希林さんも亡くなったのは何かの運命なのでしょうか?『ムー一族』で樹木希林と共演していた近田春夫は38年ぶりのソロアルバム『超冗談だから』をリリースしていました。

NHKスペシャル未解決事件『警察庁長官狙撃事件』のドラマはイッセー尾形、國村隼、小日向文世といったベテランの俳優さんの演技と事実は小説より奇なりという重みがたまりませんでした。朝ドラ『まんぷく』でイッセー尾形がまたしても懲役の役で出てきたときは笑えました。

アレクサンダー・ペイン監督、マット・デイモン主演の『ダウンサイズ』という映画がウルトラQ『1/8計画』の設定によく似ていたので『1/8計画』のDVDを改めて見直しました。夢オチなんですが『1/8計画』は良くできています。『ダウンサイズ』まだ見ていません。

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のサントラは1枚目も2枚目も良かったですね。ガンダムはやっぱり串本節ですね。アニメは見ていませんが。それにしても菊地成孔のラジオが終わってしまうのが残念でなりりません。

竹内まりやの『souvenir the movie』はライブの演奏は良いのですが、インタビューのシーンなどがなんとも居心地の悪い映画でした。金持ち主婦向けの雑誌を見せられている感じですね。エリック・クラプトンのドキュメンタリーや『アリー/ スター誕生』の方が断然、面白かったです

『ゲゲゲの鬼太郎』の新作アニメはたまに見ています。鬼太郎やネコ娘がスマホを持っていたり、水木さんに縁がある境港や調布のシーンが多いのが面白いですね。レキシがエンディングテーマを担当していたので見てみたんですけどね。

Deyonnáこと椎名林檎は『きらきら武士』をライブで歌ってくれなかったのが残念でした。『さすがの猿飛』の主題歌『恋の呪文はスキトキメキトキス』を歌ってくれたのは驚きました。

清水ミチコの興福寺でのライブも良かったですね。でも10月の夜の野外は正直、寒かったです。

立川志の輔の落語会は久しぶりに行きました。安定した面白さは確かです。『ガッテン!』のエンディングテーマは椎名林檎みたいですね。志の輔と清水ミチコはNHKの『まんがで読む古典』に出ていました。

そんなこんなで2018年も暮れていくわけですが、今年もこのブログを覗いてくれた人たち、わざわざコメントをくれた人たちに感謝いたします。来年もだらだらと続いていくと思うので暇な時は覗いてあげてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック