0コメント

平城京跡に行ってみた

奈良にある平城宮跡歴史公園に行ってみました。

以前、奈良に行ったときに近鉄奈良線の車窓から復元された朱雀門が見えたので、行ってみたくななりました。地図を見ただけで他の下調べは全くせずに出かけてみました。近鉄奈良線で大和西大寺駅で降りて玉手門跡から公園に入るとススキの原っぱが広がっていて、とりあえず朱雀門まで行ってみました。

朱雀門の反対側には復元された第一次大極院殿が見えました。朱雀門と第一次大極院殿の間は多少整備されていましたが基本的にだだっ広い「空き地」みたいなっていました。朱雀門と第一次大極院殿の間には近鉄奈良駅が通っていて踏切が公園の中にあります。鉄道も好きなので朱雀門や大極殿の間を近鉄の電車が走り抜けていくのボンヤリと眺めていても楽しいものがありました。

第一次大極院殿の前は芝生で大極殿の中にも入ることができました。大極殿の中には高御座(玉座)もあり、天井に壁画も再現されていました。朱雀門と第一次大極院殿の間には第二次大極院殿も現在復元中で、だだっ広い空き地の中に鉄骨に囲まれた工事現場ありました。

もう一度、朱雀門を通り抜けてると資料館やカフェが入った建物がありました。そこには復元された遣唐使船もあり乗船することもできました。遣唐使、遣唐使、白紙に戻すか検討中という『小野妹子』の歌詞が思い浮かびました。

この他にも復元された建物や資料館はいくつもあるようでしたが時間の関係で行けませんでした。
去年行ってみた吉野ヶ里歴史公園に比べるとまだ未整備なところがありますが、だだっ広い空間に復元された昔の建物が点在しているというところだけでも充分面白いところでした。改めて地図を見たら平城宮跡から唐招提寺や薬師寺も割と近いということも分かりました。改めて唐招提寺や薬師寺へ行ってみたくなりました。

阪奈道路を新大宮方面に歩いていくとミ・ナーラというショッピングモールがあり、その前には長屋王邸跡という記念碑がありました。

長屋王邸跡には1989年に奈良そごうが開店、2000年に閉店、その後2003年にイトーヨーカドー奈良店が開店、2017年に閉店。そして今年ミ・ナーラとして再スタートしたところでそうです。

無実の罪を着せられて自殺した長屋王の邸宅跡を掘り返して無理矢理、商業施設を建てため長屋王の呪いでそごうもイトーヨーカドーも潰れたとい噂があるそうです。

今年のゴールデンウィークにはミ・ナーラでアイドルフェスが行われて吉田豪が出演していたという事を思い出しました。

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック