0コメント

第21回 NHKマイルカップを見に行った

画像
競馬の第21回 NHKマイルカップを見に東京競馬場に行ってきました。

レースは1番人気のメジャーエンブレムが逃げ切りを決めて優勝しました。2着は後方2番手から直線だけで追い込んだ2番人気のロードクエスト、3着は12番人気のレインボーラインが入りました。4着にはダンツプリウスが入り、1着から4着まではマイル重賞の勝ち鞍がある馬という分かりやすい結果になりました。

私の本命はダンツプリウスでした。トライアルのNZTを含めてマイルで2勝しているのに7番人気というのが美味しそうに思えました。好位でレースを進めたのに直線で伸び脚を欠き、ロードクエストとレインボーラインに差されてしまいました。レインボーラインはステイゴールド産駒なのでとりあえず100円だけ複勝を買っていたのが恨めしい。確か今日は東京レインボープライド2016のパレードも行われていたのがサインだったのかも知れません。

メジャーエンブレムの複勝も抑えていました。正直、勝てるとまでは思っていませんでした。今日も桜花賞ほどではありませんがマークが緩くない感じでした。溜め逃げという感じ直線を向いてから突き放し、さらに二枚腰で3/4馬身ロードクエストの追撃を凌ぎきるところは立派でした。着差以上の強さだったように見えました。ジュエラーが故障でオークスに出られなくなったが残念ですね。もしジュエラーの故障が桜花賞の直後たったら、と考えてしまいます。

新潟大賞典では8歳馬、10番人気のパッションダンスが優勝していました。私は同じ8歳馬、ディープインパクト産駒のダコールから買っていましたが4着でした。

5月7日の京都新聞杯は1番人気のスマートオーディンが人気に応えて差し切り勝ちを決めていました。毎日杯と京都新聞杯を連勝してダービーに向かうのは2013年のキズナのようですね。京都新聞杯の勝ち方をもキズナのようでした。プリンシバルステークスでは7番人気のアジュールローズが勝ちダービーの出走権を取りました。

NHKマイルカップの表彰式のゲストプレゼンターは女優の木村多江でした。木村多江は朝ドラ『とと姉ちゃん』でヒロインの母親役で出演しています。平岩紙やピエール瀧といった人がプレゼンターでも面白かったような気がします。そういえば『とと姉ちゃん』には浜野謙太も出演しています。浜野謙太が橋田壽賀子のドラマの岡本信人のような役どころのように見えます。ハマケンの役者として奥の深さに驚かされました。

天皇賞のプレゼンターは草刈正雄だったようです。ヴィクトリアマイルのゲストプレゼンターは今のところ発表されていません。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック