0コメント

NHK教育の「ジュークボックス英会話」を見た 

2ちゃんでメガデスの新作のスレを見ていたら、元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンがNHK教育の「ジュークボックス英会話」に出演しているという話が書いてあって、しかも放送が今日なので早速みてみました。

番組の正式なタイトルは「3か月トピック英会話 ジュークボックス英会話 歌詞から学ぶ感情表現」らしいです。出演者はマーティ・フリードマンとセントフォースの中田有紀、佐藤良明先生となっています。佐藤良明先生の主要な研究テーマは20世紀アメリカ大衆文化だそうです。

この番組では毎回1曲、有名な欧米のヒット曲を取り上げて、その歌詞から感情表現を勉強していく形になっています。今回はポリスの「Every Breath You Take」(邦題は「見つめていたい」)でした。ちょっと前に「ポリス再結成か!?」みたいなニュースがあったので、懐かしいようなタイムリーのような不思議な気分で私は見てました。細かい歌詞の解説の後に中田有紀が「ストーカーみたい」と言ってましたが私も以前からこの歌詞はストーカーぽいと思っていました。しかし、マーティは「ロマンチックな歌詞だ」と言ってました。今回はこの歌詞を通して勉強するのは「切ない想い」なのでストーカーになってしまうほどの「切ない想い」ということなのでしょう。

番組的には非常に面白かったのですが、私は今回のこの番組で学んだはずの「切ない想い」の感情表現がどういったものか覚えていないようだ。しかし、なかなか面白い番組なのでこの先も見て行きたいような気もします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック