1コメント

サンケイスポーツの今村忠が有名人のHPでの発表に愚痴

サンケイスポーツの今村忠という人が記者会見を開かずに自分のHPで意見を書く有名人(巨人の桑田、小沢一郎、中田英寿)に対して苦言を呈しています。私はこのコラムを当然ネットで読みました。

10年くらい前からでしょうか、芸能人でも記者会見を開かずにFAXを送って済まして人が現れ始めたのは。そして4~5年前から芸能人に限らずプロスポーツ選手などが自分のホームページなどで近況などを語り始めたような気がします。私はどっちでもいいです、面白ければ。会見が好きで得意な人は会見を行えばいいし、文章が上手い人(いいゴーストを抱えている人も)は自分のホームページやブログで書けばいいわけですから。

おそらく今村忠という人はいまどきパソコンも触れない人で、そういったものを使えないことがコンプレックスとなってパソコンやネットの類を憎んでいるに違いない。また、「俺様たち新聞記者様の前で会見を行わないとはけしからん!」と変な勘違いをしている人なのでしょう。それにしても、
HPではいくら名文を並べ立てたところで、誠意は伝わってこない。
というのは文章でお金をもらっている記者とは思えない迷言で笑ってしまう。

今の日本のマスコミというのはテレビも新聞も既得権益の上に胡坐をかいて、甘い汁を吸ってる存在で、公共事業で潤っていたころの土建屋や護送船団に守られていた金融業界とさほど変わりありません。記者クラブや記者会見というの談合や中間搾取ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • かな

    素晴らしい。まさにその通りですね!
    この今村忠さんという方のコラム、いつくか拝見しましたがどれもこれも上から物を言うばかりで
    読み手としては「だから何?」と思ってしまう部分が多いような気がします。
    自分の意見を言うだけなら誰にでも出来ます。人の批判の前に自身の反省をしていただきたいものです。
    2006年10月08日 15:31

この記事へのトラックバック