2コメント

村上世彰氏を東京地検特捜部が任意で事情聴取

YOMIURI ONLINEによりますと、ニッポン放送株を巡る「村上ファンド」の不正売買疑惑で、東京地検特捜部が、同ファンドを率いる村上世彰氏(46)から任意で事情聴取していたことが分かったそうな。

特捜部では、同放送株を買い占めたライブドア元幹部の供述などから、村上氏ら同ファンド幹部が、ライブドア側から買い占め情報を事前に得た上で、同放送株を買い進めた疑いが強いと判断。証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑で捜査を進めているそうな。

私が注目したいのは、万が一、村上氏が逮捕となった場合の村上氏の頭部です。おそらく、同じようなことを考えている人も多いと思います。姉歯の逮捕後の頭部の変化は私の予想を遥かに超えていました。村上氏もああいったことになるのでしょうか?私は村上ファンドの阪神株の買占めなどよりも村上氏の頭部の方があります。

株についは私は詳しくありませんが村上ファンドのやっていることは「合法的な総会屋」という感じがします。ニッポン放送や阪神に付け入られる隙と言うか脇の甘さがあったのは確かで、同情の余地はありませんが。また、村上ファンドやライブドアのやっていたことに対して法律の整備が追いついていなかったのも確かですね。行政や役人がこういった経済行為を法律で厳しく取り締まったりするのも規制緩和の流れに逆行することなので、難しいところですね。インサイダー取引は前から違法行為ですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 救世主・村上

    残念だ。同年代として、とても期待していた閉塞していた社会を変革してくれることを。必ず不死鳥のごとく復活を願う、世の中を変えてほしいんだよ。
    俺は下流社会にも所属できない下層社会の人間だけどね、だからこそ官僚・公務員様様国家をぶっ壊していただきたい。
    2006年06月05日 19:56
  • dorobune

    通産省出身の村上世彰が官僚・公務員様様国家をぶっ壊すことを考えてたとは思えませんね。村上世彰の考えていたのは「金儲け」のみで「世直し」みたいのものには興味はおそらくないでしょう。

    ファンドマネージャーはいかに効率よく株で利益をあげるかだけを日夜考えているだけで、社会を変えようとは考えてはいないと思います。もし村上世彰にそういった意志があったなら通産省を辞めていないと思います。

    2006年06月08日 00:09

この記事へのトラックバック