0コメント

iTunesにもセキュリティ問題

iTunesにもセキュリティ問題が見つかったそうだ。Windows XPからMac OS Xまで、すべてのオペレーティングシステムに影響を与えるものでこの脆弱性によって、悪質なハッカーがリモートから任意のコードを起動し、ユーザーのコンピュータを乗っ取ることが可能になるそうだ。

で、アップルのサイトを見てみると「iPodとiTunes Music StoreがNo.1に」などと呑気なことは書いてあるけど、iTunesのセキュリティ問題について一言も触れてない。しょうがないので私はiTunesは外に繋がらないようにしました。iTMSもポッドキャストも繋がらないし、CDDBも使えない状態にしました。防衛手段はこれしかないもので。早くなんとかしてくれ!アップル!

トロイの木馬などを使ったりして人のPCを乗っ取るというのよく聞く話ですが、私は乗ったとられたPCというものを見たことがありません。PC乗っ取られると一体どうなるんでしょうねぇ。何もしていないのにライブドアの株を大量に買わされたり、楽天で知らぬ間に買い物をさせられたりするのかな。一番可能性があるとしたら、DoS攻撃の踏み台にされたりするくらいなのかなぁ。と思っていたら、こんなニュースを見つけました。アメリカの話なのですが、パソコン40万台にアドウェアを無断インストールして、不正にアフィリエイで収入を得ていた男のニュース。しかし、逮捕時に持っていたのは6万ドルとBMWと複数のコンピューター機器というから、そんなに儲かっていなかったのか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック