0コメント

根上淳さん死去

俳優の根上淳さんが脳こうそくのため亡くなった。82歳。

私にとって根上淳さんは「帰ってきたウルトラマン」のMAT二代目隊長の伊吹隊長のイメージしかありません。あとは奥さんがペギー葉山ということぐらいです。

「帰ってきたウルトラマン」もリアルタイムで見ているわけではなく、最近DVDになったものを見たわけですが。

しかし、私にとっての根上淳さんの伊吹隊長のイメージはかなり強烈です。特に第33話の「怪獣使いと少年」ではなぜか、MAT隊長でありながら托鉢僧(「うる星やつら」のチェリーの様にも見える)の姿をしていて、わけわからないけど、非常に印象的でした。「怪獣使いと少年」という作品が差別問題を暗示している作品で、映像的にも面白い部分が多いのですが托鉢僧姿の伊吹隊長の意味が何度見ても私にはよくわかりません。

「帰ってきたウルトラマン」のDVD13巻では根上淳さんの最近のインタビューも見ることができます。あの姿が公式の場での最後の姿だったのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。


DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1DVD帰ってきたウルトラマン Vol.9
DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック