アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「落語」のブログ記事

みんなの「落語」ブログ

タイトル 日 時
『春風亭一之輔 独演会第3弾CD発売記念』を見に行った
『春風亭一之輔 独演会第3弾CD発売記念』を見に行った 4月15日に東京グローブ座で行われた『春風亭一之輔 独演会第3弾CD発売記念』ミニってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 23:31
『リビング落語会 今年最後の立川志らく独演会』を見に行った
『リビング落語会 今年最後の立川志らく独演会』を見に行った 有楽町のよみうりホールで行われた『リビング落語会 今年最後の立川志らく独演会』を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 18:30
『こがねい落語特選 納涼 平成真打競演会』を見に行った
『こがねい落語特選 納涼 平成真打競演会』を見に行った 9月10日に宮地楽器ホールで行われた『こがねい落語特選 納涼 平成真打競演会』見に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 23:43
『立川志らく・談笑 二人会〜江戸の風とイリュージョンのはざまに』を見に行った
『立川志らく・談笑 二人会〜江戸の風とイリュージョンのはざまに』を見に行った 9月3日、有楽町のよみうりホールで行われた『Tatekawa Blood 立川志らく・談笑 二人会〜江戸の風とイリュージョンのはざまに』を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 09:13
『よってたかって新春らくご’16 21世紀スペシャル寄席』を見に行った
『よってたかって新春らくご’16 21世紀スペシャル寄席』を見に行った 1月30日に有楽町のよみうりホールで行われた『よってたかって新春らくご’16 21世紀スペシャル寄席』を見に行ってきました。昼の部のみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 00:21
ドラマ『赤めだか』を見た
ドラマ『赤めだか』を見た TBSで放送されたドラマ『赤めだか』を見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 00:00
新生、大須演芸場に行ってみた
新生、大須演芸場に行ってみた 2014年2月3日に一旦、営業を終了し、2015年9月に営業を再開した名古屋にある大須演芸場に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 22:52
『立川志らく 独演会 with ZAZEN BOYS』を見に行った
『立川志らく 独演会 with  ZAZEN BOYS』を見に行った 東京国際フォーラムホールCで行われた『立川志らく 三十周年記念 第四弾 立川志らく 独演会 with ZAZEN BOYS』を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/31 10:24
『特撰花形落語会 柳家喬太郎・柳家三三 二人会』を見に行った
『特撰花形落語会 柳家喬太郎・柳家三三 二人会』を見に行った 6月13日に北千住のシアター1010で行われた『特撰花形落語会 柳家喬太郎・柳家三三 二人会』を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 00:49
春風亭昇太独演会を見に行った
春風亭昇太独演会を見に行った 4月26日に小金井宮地楽器ホールで行われた春風亭昇太の独演会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 11:37
立川志の輔の独演会を見に行った
立川志の輔の独演会を見に行った 5月29日に町田市民ホールで行われて立川志の輔の独演会を見に行ってきました。志の輔の落語を生で聞くのは二回目になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 00:37
『新春談笑ショー’14』を見に行った
『新春談笑ショー’14』を見に行った 1月14日に国立演芸場で行われた立川談笑の『新春談笑ショー’14』を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 12:09
柳家喬太郎の『国民ヤミ年金』を聞いた
柳家喬太郎の『国民ヤミ年金』を聞いた 柳家喬太郎のCD『柳家喬太郎落語秘宝館 別館』に収録されている 『国民ヤミ年金』を聞いてみました。新作落語です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/09 12:49
『志の輔らくごあっぱれPLUS9』を見に行った
『志の輔らくごあっぱれPLUS9』を見に行った 10月21日に成城ホールで行われた『志の輔らくごあっぱれPLUS9』を見に行いってきました。立川志の輔の落語を生で聞いたのはこれが初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 01:50
『It’s Show Time「ざぶとん」と「おたまじゃくし」』を聞いた
『It’s Show Time「ざぶとん」と「おたまじゃくし」』を聞いた 『It’s Show Time「ざぶとん」と「おたまじゃくし」』は春風亭昇太の落語家生活30周年を記念して2012年にリリースされたCDです。ちょっと落語のCDとは思えないタイトルですが、内容も普通の落語のCDとは違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 14:27
『柳の家の三人会』を見に行った
『柳の家の三人会』を見に行った 柳家花緑、柳家喬太郎、柳家三三による『柳の家の三人会』を町田市民ホールまで見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 02:23
『第9回TOIRO寄席 三遊亭白鳥 独演会』を見に行った
『第9回TOIRO寄席 三遊亭白鳥 独演会』を見に行った さいたまスーパーアリーナの中のTOIROという施設で行われた『第9回TOIRO寄席 三遊亭白鳥 独演会』を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/23 11:53
『第25回きたくなるまち区民寄席』を見に行った
『第25回きたくなるまち区民寄席』を見に行った 4月14日、東京都北区の北トピアで行われた『第25回きたくなるまち区民寄席』を見に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 01:48
大須演芸場に行ってみた
大須演芸場に行ってみた 名古屋にある伝説の演芸場、大須演芸場に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 23:27
立川志ら乃の『談志亡き後の真打ち』を読んだ
立川志ら乃の『談志亡き後の真打ち』を読んだ 『談志亡き後の真打ち』というタイトルの本ですが、立川志ら乃は談志の弟子ではなく志らくの弟子で、談志の孫弟子になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 23:52
『桂三枝の笑宇宙<01>』を聞いた
『桂三枝の笑宇宙<01>』を聞いた 去年、六代目桂文枝を襲名した桂三枝の『桂三枝の笑宇宙』を聞いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 23:10
『立川談笑月例独演会 其の134回』を見に行った
『立川談笑月例独演会 其の134回』を見に行った 2月24日に国立演芸場で行われた立川談笑の独演会を見に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 23:15
新宿末廣亭に三遊亭白鳥を見に行った
新宿末廣亭に三遊亭白鳥を見に行った 三遊亭白鳥が新宿末廣亭の夜席のトリをつとめると云うので23日に新宿末廣亭に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 23:16
『新春 落語教育委員会』を見に行った
『新春 落語教育委員会』を見に行った 1月25日、渋谷のさくらホールで行われた『新春 落語教育委員会』を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 20:48
池袋演芸場に行ってみた
池袋演芸場に行ってみた 12月9日に池袋演芸場に行って来ました。昼の部のトリが柳家喬太郎なのでこれはラッキーでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 00:34
上野の鈴本演芸場に行ってみた
上野の鈴本演芸場に行ってみた 上野の鈴本演芸場に行ってみました。11月下席、夜の部の『冬の新作コレクション in 鈴本』というやつです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 00:15
『恋寄席通い―人気落語家9人に大接近!』を読んだ
『恋寄席通い―人気落語家9人に大接近!』を読んだ 堀井憲一郎、広瀬和生、あるいは落語家が書いたものではない落語の本はないものかと探していたら『恋寄席通い―人気落語家9人に大接近!』という本を発見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 00:37
立川談之助の『立川流騒動記』を読んだ
立川談之助の『立川流騒動記』を読んだ 立川談志が死んでそろそろ1年になりますね。そんなことはあんまり関係ないけど立川談之助の『立川流騒動記』を読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 00:41
『二ツ目昇進記念 立川吉笑独演会in国立演芸場』を見に行った
『二ツ目昇進記念 立川吉笑独演会in国立演芸場』を見に行った 10月24日に国立演芸場で行われた『二ツ目昇進記念 立川吉笑独演会in国立演芸場』を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 00:25
第38回読売GINZA落語会を見に行った
第38回読売GINZA落語会を見に行った 9月5日にルテアトル by PARCOで行われた『第38回読売GINZA落語会』を見に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 00:32
新宿末廣亭に行ってみた
新宿末廣亭に行ってみた 広瀬和生の『噺家のはなし』を読んだら生で落語を見たくなって新宿末廣亭に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 23:00
『噺家のはなし』を読んだ
『噺家のはなし』を読んだ 広瀬和生の『噺家のはなし』を読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 00:28
『きゅりあん寄席 柳の家の三人会』を見に行った
『きゅりあん寄席 柳の家の三人会』を見に行った 6月15日に大井町のきゅりあんで行われた『きゅりあん寄席 柳の家の三人会』を見に行ってきました。出演は柳家花緑、柳家喬太郎、柳家三三と前座で花緑の弟子の緑太の4人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/16 13:43
『ギンギラ★落語ボーイ』を読んだ
『ギンギラ★落語ボーイ』を読んだ 三遊亭白鳥の『ギンギラ★落語ボーイ』を読みました。この本はエッセイや自伝ではなく小説です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 23:21
『立川談志の正体』を読んだ
『立川談志の正体』を読んだ 去年亡くなった立川談志について、弟子である快楽亭ブラックが書いた『立川談志の正体 愛憎相克的落語家師弟論』を読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/14 14:32
『の・ようなもの』を見た
『の・ようなもの』を見た 去年の年末に亡くなった森田芳光監督の追悼特集上映を銀座シネパトスでやっているので、『の・ようなもの』と『本(マルホン)噂のストリッパー』を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 00:23
立川志らく×立川談笑の落語会を見に行った
2月19日に横浜の関内ホールで行われた立川志らく、立川談笑の落語会を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 00:48
『月光ノ仮面』を見た
『月光ノ仮面』を見た 板尾創路、脚本、監督、主演の『月光ノ仮面』を見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/29 16:08
『人生は落語だ 〜立川談志が残したもの〜』を見た
NHKのクローズアップ現代で先月亡くなった立川談志を特集した『人生は落語だ 〜立川談志が残したもの〜』をやっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 01:24
立川談志さん亡くなる
立川談志さん亡くなる だんしがしんだ。「死をも茶化すことをユーモアと言う」と言っていた談志が死んでしまった。ショックだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 21:56
立川志らくの『落語進化論』を読んだ
立川志らくの『落語進化論』を読んだ 志ん朝の席を巡って落語家たちが切磋琢磨していくことと、ドラマ『タイガー&ドラゴン』が放送されたことが落語ブームに繋がったという「まえがき」が衝撃的でした。志らくの説によれば志ん朝の席には現在、談春が収まっているそうです。本寸法、保守本流という感じなんでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 22:25
広瀬和生の『落語評論はなぜ役に立たないのか』を読んだ
広瀬和生の『落語評論はなぜ役に立たないのか』を読んだ 『×××はなぜ×××なのか』という新書のタイトルは数年前に流行りましたが、この新書は2011年の3月に出た新書です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 23:13
柳家喬太郎の『キング落語名人寄席 すみれ荘201号室/夜の慣用句』を聞いた
柳家喬太郎の『キング落語名人寄席 すみれ荘201号室/夜の慣用句』を聞いた 柳家喬太郎の落語のCDを聞いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/05 00:57
柳家喬太郎の『落語こてんパン』を読んだ
柳家喬太郎の『落語こてんパン』を読んだ 『文春ムック 今おもしろい落語家ベスト50』で堂々の1位になっていた柳家喬太郎の『落語こてんパン』を読んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 08:22
『談志 最後の落語論』を読んだ
『談志 最後の落語論』を読んだ 健康状態が優れず、去年の後半から休養していた立川談志が4月13日に高座に復帰したようですね。記者会見の様子を見ると喉の状態は良くないように見えました。引退を匂わすような発言もあり、全体的に痛々しい会見ものに見えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 00:13
立川キウイの『万年前座僕と師匠・談志の16年』を読んだ
立川キウイの『万年前座僕と師匠・談志の16年』を読んだ 立川流で16年も前座をやっていた立川キウイが書いた『万年前座僕と師匠・談志の16年』を読んでみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/21 14:07
堀井憲一郎の『青い空、白い雲、しゅーっという落語』を読んだ
堀井憲一郎の『青い空、白い雲、しゅーっという落語』を読んだ 「序」でこの本は落語の本ではなくて「落語を見に行く」という小さな旅をしたときの出来事を綴った本と 堀井憲一郎は書いていますが、落語の本だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 00:56
『春風亭昇太2 26周年記念落語会-オレまつり』を聞く
『春風亭昇太2 26周年記念落語会-オレまつり』を聞く 2008年に春風亭昇が26周年記念に下北沢の本多劇場で行った記念公演の模様を収録したCD、『春風亭昇太2 26周年記念落語会-オレまつり』を聞いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 16:14
『志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」』を聞いた
『志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」』を聞いた 立川志の輔はレコード会社がよく変わる落語家です。テイチク→コロンビア→ソニーと変わってきたと記憶しています。このCDはソニーから出ていいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 00:12
三遊亭円丈の『ろんだいえん―21世紀落語論』
三遊亭円丈の『ろんだいえん―21世紀落語論』 立川談志やその弟子の書いた本や堀井憲一郎の落語の本などを読んできましたが、三遊亭円丈の『ろんだいえん―21世紀落語論』という本にはかなり衝撃を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 00:14
堀井憲一郎の『落語論』を読んだ
年間400席以上の落語を見る、調べるフリーライター堀井憲一郎の『落語論』を読んでみました。しかし、正面切ったというか、実に清々しいと言うか潔いタイトルです。やたらと捻ったり、奇をてらったりしているタイトルが多い最近の新書では珍しいですね。ちなみに立川談志が昔、書いたのは『現代落語論』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 23:23
立川志らくの『雨ン中の、らくだ』を読んだ
この本は2004年の『らくご小僧』の続編にあたる本になります。『らくご小僧』は立川志らくの子供時代から落語家を志すまでの話。『雨ン中の、らくだ』は立川談志に入門してから、現在に至るまで話になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 00:10
「人生、成り行き―談志一代記」を読んだ
立川談志の「「人生、成り行き―談志一代記」を読んでみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 00:44
「つるこうでおま!」を読んだ
笑福亭鶴光の「つるこうでおま!」を読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/09 00:01
泰葉の「開運離婚」を読んだ
ついにハッスルのリングに上がる泰葉の「開運離婚」を読んでみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/17 00:56
春風亭小朝の「あなたがさよならを言われた33の理由」を読んだ
金髪豚野郎こと春風亭小朝の「あなたがさよならを言われた33の理由」を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 00:00
「快楽亭ブラックの放送禁止落語大全〈2〉」を読んだ
「快楽亭ブラックの放送禁止落語大全〈2〉」を読んで見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/03 22:04
川柳川柳の「ジャズ息子」を聞く
川柳川柳の「ジャズ息子」を聞いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 00:23
「落語の国からのぞいてみれば」を読んだ
堀井憲一郎の「「落語の国からのぞいてみれば」を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/02 00:11
月亭可朝、元交際相手にストーカー行為で逮捕
YOMIURI ONLINEによりますと、元交際相手の女性に電話を何度もかけるなどストーカー行為を繰り返したとして、大阪府警淀川署は12日、兵庫県西宮市、落語家月亭可朝容疑者(70)を、ストーカー規制法違反容疑で逮捕したそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 19:02
立川談春の「赤めだか」を読んだ
立川談春の「赤めだか」を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 02:35
春風亭柳昇の「カラオケ病院」を聞く
春風亭柳昇の「カラオケ病院」を聞いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/17 00:50
「らくご小僧」を読んだ
立川志らくの「らくご小僧」を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/14 00:41
快楽亭ブラックの「借金2000万円返済記」を読んだ
快楽亭ブラックの「借金2000万円返済記」を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/05 01:38
「快楽亭ブラックの放送禁止落語大全」を読んだ
「快楽亭ブラックの放送禁止落語大全」を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 00:15
立川志の輔の「蜘蛛駕篭」を聞いた
立川志の輔の「蜘蛛駕篭」を聞いてみました。立川志の輔と言えば最近は新作の「歓喜の歌」が映画になってますね。志の輔の新作落語と言えば「ハンドタオル」や「みどりの窓口」は聞いたことがあるのですが「歓喜の歌」はまだ聞いたことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 12:25
「書いた落語傑作選〈2〉 (立川談志遺言大全集)」を読んだ
「立川談志遺言大全集」の第二巻「書いた落語傑作選〈2〉」を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 01:28
朝ドラ「ちりとてちん」の初回視聴率は17.1%
日刊スポーツによりますと、1日朝にスタートしたNHK総合の連続テレビ小説「ちりとてちん」の初回視聴率は、関東地区で17.1%、関西地区で162%だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かったそうな。記録のある1964年以降では、関東は2005年「ファイト」に次ぐ3番目の低さだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/03 01:24
「超(スーパー)落語! 立川談笑落語全集」を読む
立川談笑の「超(スーパー)落語! 立川談笑落語全集」を読んでみました。すみません、唐沢俊一も著者の一人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 01:10
立川藤志楼の「野ざらし」を聞く
立川藤志楼こと高田文夫の落語のCD「高田文夫VS立川藤志楼(7)」の「野ざらし」を久しぶりに聞いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 01:07
「いま、胎動する落語―苦悩する落語2」を読んだ
春風亭小朝の「いま、胎動する落語―苦悩する落語2」を読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/27 00:59
三遊亭円楽さんが引退を表明
MSN毎日インタラクティブによりますと、人気落語家の三遊亭円楽さん(74)が25日、東京・国立演芸場で開かれた落語会「国立名人会」の終了後、「きょうで噺家(はなしか)として引退したい」と、落語界の第一線から退くことを明らかにしたそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 01:13
立川談志の「ぞろぞろ」を聞く
最近は落語の「ぞろぞろ」が小学校の国語の教科書に載っているそうです。果たして21世紀の小学生に「ぞろぞろ」の面白さが分かるの非常に疑問です。寿限無や平林のような言葉遊びの要素がほとんどない「ぞろぞろ」を子供が面白がって聞くとは私には想像できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 01:21
春風亭小朝の「苦悩する落語」を読んだ
春風亭小朝の「苦悩する落語」を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/20 01:03
春風亭昇太の「ぞろぞろ」を聞く
春風亭昇太の落語のCD「ぞろぞろ」を聞いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 00:53
「落語天女おゆい」を見た
2ちゃんで立川談志についてのスレを見ていたら「落語天女おゆい」というのが出てきたので検索してみたら落語に関するアニメのようなので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/12 06:12

トップへ | みんなの「落語」ブログ

ぶら〜りネット探訪 落語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる