ぶら〜りネット探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS 曲名に2が入っている曲

<<   作成日時 : 2017/07/01 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

曲名に「2」、「二」、「Two」が入っている曲を集めてみました。


『ハートスランプ二人ぼっち』 円広志 『円広志 ニューベスト』

ニューベスト

円広志の代表曲と言えば今では『ハートスランプ二人ぼっち』ではないかと思います。『夢想花』だと思っている人はいい年だと思います。『ハートスランプ二人ぼっち』は大ヒットはしていませんが、『探偵ナイトスクープ』のオープニングテーマで今でも使われているで、イントロを聞けば「あぁ、あの曲か!」と思われる人も多いかと思います。

『屋根裏の二匹のねずみ』 かしぶち哲郎 『リラのホテル』
リラのホテル

かしぶち哲郎はムーンライダーズのドラムで2013年に亡くなってしまいました。『屋根裏の二匹のねずみ』は1983年にリリースされた、かしぶち哲郎の最初のソロアルバム『リラのホテル』に入っています。このアルバムは矢野顕子との共同プロデュースでこの曲は二人で歌っています。

『二人の形』 aiko 『桜の木の下』
桜の木の下

aikoの曲は菊地成孔が言う所の「OLさんが泣きながら聞く曲」に思えます。しかし、菊地成孔は歌い手としてaikoを評価しているとラジオでかたっていたような気もします。『桜の木の下』はaikoのデビュー・アルバムかと思っていたら2枚目でした。当時、深夜の音楽番組に出演していたaikoがiMacがプリントされたTシャツを着ていたのが記憶に残っています。

『Two Of Us』 The Beatles 『Let It Be』
Let It Be

朝ドラの『ひよっこ』では今、ビートルズ来日のエピソードをやっているのでビートルズの曲を選んでみました。『Two Of Us』は1970年にリリースされた『Let It Be』に収録されています。私はビートルズについて詳しくないのでこの曲は知りませんでした。『Let It Be』の中で知っていたのは『Across the Universe』と『Let It Be』と『Get Back』だけでした。『Two Of Us』はアルバムの1曲目に入っています。アコースティック・ギターが主体になったアレンジ素朴な味わいがある曲です。

『Door Number Two』 Walter Becker 『Circus Money』

Circus Money

ウォルター・ベッカーはスティーリー・ダンのメンバー、ドナルド・フェイゲンではない方です。『Door Number Two』は2008年のソロアルバム『Circus Money』に収録されています。サウンド的にはスティーリー・ダンの『Everything Must Go』にかなり近いものがあります。『Door Number Two』もドナルド・フェイゲンが歌ったらスティーリー・ダンになってしまいそう。

ウォルター・ベッカーは誰かに似ていると思って、Googleで検索しみたら第二検索ワードに宮ア駿が出てきました。確かにウォルター・ベッカーと宮ア駿は似ている。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
曲名に2が入っている曲 ぶら〜りネット探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる